スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新庄村で日本再発見塾

コミュニケーションGの臼井です。

グループ研究では、
岡山県真庭郡新庄村とコスタリカ・モンテベルデを比較する研究を行いました。

その後、新庄村ともご縁が深くなり
ちょくちょく新庄村にも足を伸ばすようになりました。

あらためて四季折々の新庄村の魅力に気づかされています。

10月6日には ついに「日本で最も美しい村」連合に加盟し、
新庄村の魅力は全国区へ発信されていきそうです!
関連記事←手前味噌ですが)


さて、その新庄村で 11月14?15日「日本再発見塾」が開催されます。

第5回日本再発見塾in新庄村(岡山県真庭郡) 

名だたる講師陣が連なっていますよ?。
最近コスタリカ訪問記「熱帯の夢」を出版されたばかりの茂木健一郎さんが講師で
新庄村を訪れるのは 何か縁があるなぁと勝手に思っています。

熱帯の夢 (集英社新書 ビジュアル版 14V) (集英社新書ヴィジュアル版)
熱帯の夢 (集英社新書 ビジュアル版 14V) (集英社新書ヴィジュアル版)




第5回日本再発見塾in新庄村(岡山県真庭郡)「日本再発見塾」とは、、、

「日本各地に根付いた文化、伝統、歴史に触れ、
その魅力を改めて見出すこと(再発見)を通じて、
地域を、日本を、もっと元気にしていくことをめざした活動です。」
(日本再発見塾公式ウェブサイトより)

様々な分野で活動する文化人・各地域の住民・一般の社会人や学生等
日本のよさを再確認する必要を覚える同志が
いっしょになって企画しているイベントで、
毎年開催場所を変えて、
多角的に日本のよさを見つめる活動を行っています。

今回はその白羽の矢が「岡山県真庭郡新庄村」に向けられました。

新庄村は人口わずか1000人ですが
生物多様性の豊かなグラウンド(場所)には
自然と共生する 実はリッチな生活スタイルがいまも息づく 
元気で健康な村ですよ。

日本再発見塾を通して、
まだ気がついていなかった新しい魅力が 引き出されるかも!?

いよいよ 注目度アップです。

11月14?15日 新庄村で行われる
日本再発見塾にぜひご参加下さい。


詳細はこちら→日本再発見塾in新庄村 申込み

スポンサーサイト

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 新庄村

新庄村の天気 新庄村のニュース 新庄村の口コミ情報...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。